20251220 レオフォト写真展から歴史展示を巡る (Leica Q3 43, Leica Looks Silver)

2025年12月20日土曜日

t f B! P L

いつ見ても男前

 朝霧氏とのお散歩。この日はLeofotoのショールームで行われた「高橋直暉写真展:いのち ~不語成友 語らず友となる~」を見に行った。こぢんまりとしたショールームで行くのは2回目。建物と入口は覚えていたが、1階の展示写真数枚を見て「これだけ…?」となったけど、2階の廊下にはもう何枚かあって、そして独立した小部屋があった。入るまで思い出せなかった。小鳥の写真が多く優しい印象だがそれもそのはず僧侶である。撮影地は高野山。

 川口まで行ったら飯は蕨の焼肉きんぐだ。網焼きだが鉄板。がっつりと食ったら次は丸紅ギャラリーへ。乗り換え微妙だし神田から歩いてみた。

わくわく感のあるコーナーを曲がる

にゃんこビル

新しいLeica LooksのSilverを試す。結論はイマイチだ

美しいカーブの道も

ビルの隙間も締まらない

色褪せても現役

町並みは良い。東京は東部に限る

着た切り雀が何を見るのか

ギャラリーの後はタリーズでサイズアップだよ

 お次は「もつれのパターン / Patterns of Entanglement」だ。面白いか、全く面白くないかのどちらかに振れているだろうという目測で、無料だし賭けてみようと。

++はツーと読みます。無理

格好良さがすごい

 ちなみに親切なお姉さんが全作品を一緒に回りながら解説してくれたおかげで、何言ってんのかほぼ分からないなりに楽しめた。この上のフロアは親切なお姉さんがいなかったため完全に意味不明だった。

ところであのビルかっこいいな。

カフェだ、寄ろう。

なんと東京大空襲の戦災遺構である。

客層は意識高い系で満ちていた。まあ君たちが戦争回避してくれるなら…

かっこいい交番を撮ろうとしたらちょうど出てきてくれた

神田川沿いを歩く

良い感じのポスター

黄金のラインナップ

浅草橋も格好良い

古い駅舎らしい

 来ました両国、江戸東京博物館。幻の第三番線ホームに入れるということで。

ついに改装が終わるらしい

除けられちゃったメインゲートを見ながら会場へ

江戸の屋台

そばの屋台を見るとたべものラジオが脳内再生される

江戸時代から変わらないやつ、一種類だけいたわ

幻のホームへ

Leica Looks Silver、やはり締まらない

こう

お宝広告発見

ものの名前が分かるのが良い展示

土俵イレブン

 

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
博士(工学)。専門はエネルギー学と分析化学。後はカメラマンとして天体写真から電子顕微鏡まで。

記事一覧

QooQ