20250802 パトレイバー展ほか (Leica Q3 43)

2025年8月2日土曜日

t f B! P L

 

最終的に10,000円の晩飯を食った。
 機動警察パトレイバー。市街地テロ戦争や化学物質汚染、基幹OSのハッキングなど21世紀を見てから書いたのかというほど的確かつ緻密に描く昭和を代表する作品の一つ。おじさんなのでホイホイまっしぐらで有楽町マルイへと吸い込まれていった。



ロボットなのにほぼ人という造形。これぞレイバー。


昭和から平成の「世界」をよく作り込んできた。

 同席した朝霧氏は世代じゃないのであまりピンときていないようだった。先日の松本零士展と同じくらいに見えていただろう。ところで有楽町のしゃぶ葉には外国人向けなのかチキンナゲットがある。次は中目黒の郷さくら美術館だ。

もちろんケチャップも取り放題






ほぼ写真じゃん、という感想しか出ない

 近くになんか無いですかねーということで旧朝倉邸というのに行ってみた。ここにも外国人観光客がいて、よく知っているなというか誰かユーチューバーがやっていたのだろうか。




教科書で見たような書院造りの、実家

あふれ出す実家


木漏れ日を浴びる羊歯、どちらのライティングが良いか悩む。

 このあとTERRADA ART COMPLEXのなんかの写真展を見たのだが、つまらなさすぎて看板も取らなかったので名称不明である。移動中に撮ったものでも。

目黒は変なものがいっぱい

カッコいい駐車場

カッコいいレタリング看板


Google mapsでアイコンの出たお店に来た

 北海道海鮮市場がんがん。どこで飯食おうか迷ってGoogle mapsを開いて、なんかアイコンあるぜ…口コミも悪くないから行ってみるか、で来た。うまいうまい言いながら適当に頼んでいったら10,000円になっていたので、次からはちょっと考えようと思う。魚介の揚げ物系はちょっと火を通しすぎて残念、特に美味かったのはじゃがいも。

松前漬けってこんな輝いていたっけ

かぶりつき

かぶりつく

わかりますか、殻に対して身が縮んでいるのは火を通しすぎ

冒頭の一枚

サワークリームナントカ味

キャペリンでもチカでもない


看板に偽りなし







このブログを検索

自己紹介

自分の写真
博士(工学)。専門はエネルギー学と分析化学。後はカメラマンとして天体写真から電子顕微鏡まで。

記事一覧

QooQ